妊娠 便秘 キウイ

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キウイは2種類の食物繊維を含む理想的なフルーツ

 

よく便秘には食物繊維がよいといわれますが、フルーツにも食物繊維は含まれています。

 

キウイ

野菜がどうも苦手、量を多く食べきれないという方はフルーツで試してみると良いかもしれません。

 

中でもキウイは、水に溶けやすい水溶性食物繊維と溶けにくい不溶性食物繊維の両方を含んだ果物です。

 

この両方の食物繊維をバランスよくとることが便秘解消の鍵だと言われますが、キウイは100gあたり不溶性を1.8g、水溶性を0.7gと他の果物と比較しても多く含んでいるのです。

 

ただし、便秘にいいからとキウイばかり食べるのも注意が必要です。

 

妊婦にとって体の冷えは大敵ですが、キウイはどちらかと言えば体を冷やす食べ物です。

 

キウイを食べたら、体を温める食べ物も合わせて摂るなどして、体を冷やし過ぎないようにも注意しましょう。

 

妊娠中の便秘は人によっては長期戦になります。即効性は高くなくとも毎日続けやすいもので便秘になりにくい生活習慣をつくっておくことが大切です。

 

悪化してから慌てるのではなく、快調なときもいい習慣を続けていきましょう。

 

 

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