妊娠 便秘 対策

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便秘対策はできるだけ早めにはじめる

妊婦と便秘は切っても切れない関係があります。妊娠中の悩みでもいつも上位に入るのが便秘です。

 

女性はもともと腹筋が男性に比べて弱いことや冷え性の人が多いことから男性よりも便秘に悩む人が多いのですが、妊娠中はさら黄体ホルモンの分泌が増えることや胎児が成長すると共に腸が圧迫されることなど、便秘になりやすい要因がいくつもあります。

 

いま便秘がちの方ももちろんのこと、今のところ便秘ではないとしても、十分すぎるぐらい対策をしておいたほうがよいかもしれません。

 

便秘になるとそれ自体が苦しいのですが、さらにトイレでいきむので痔にもなりやすくなります。

 

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痔になると悪化しても出産までは手術もできませんし、出産時や出産後も人によってはかなり痛みがあるです。

 

また便秘のときの腸内環境というのは、腸の内容物が時間を経るごとに腐敗発酵して悪玉菌が多いため理想とはいえない状態になっており、体調面でも好ましくありません。

 

このような腸内環境は出産時に赤ちゃんに引き継がれるとも言われますから、赤ちゃんの健康にも影響が考えられます。

 

このように妊娠中の便秘対策の重要性は幾ら述べても足りないぐらいです。

 

具体的な便秘対策としては、やはり食生活が中心となりますが、発酵食品やヨーグルト、オリゴ糖で腸の健康に気を配ると共に、食物繊維と水分をよく摂って便のもととなるものも含めていきましょう。

 

また妊娠中はどうしても運動量が少なくなりますから、無理のない範囲で散歩やストレッチなど行ない筋力を維持しておくのも役立ちます。

 

逆に便秘薬に頼りすぎるとクセになって便秘が悪化することにつながります。

 

早めに対策しておけば、便秘薬に頼らずとも自然なお通じが可能のようです。

 

妊婦さん全員におすすめしたい!お腹にやさしい便秘対策こちら

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