妊娠 発酵食品

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妊娠中は発酵食品を多く食べて快腸に

妊娠中は便秘や下痢が起きやすく、それにともなってお腹の調子もくずしやすいものです。

 

お腹の調子を良くするには、腸内環境を整えることが大切だという話は聞いたことがおありかもしれません。

 

この腸内環境は主に善玉菌と悪玉菌のバランスによって決まりますが、善玉菌を増やすなら健康にとってはたくさんのいいことがあります。

 

善玉菌が増えれば、感染症などに対する抵抗力がアップし、アレルギー物質や発がん性物質など有害物質の生成も抑えられます。

 

また消化吸収が促進され、免疫力が高まります。

 

便秘や下痢の予防にもなります。

 

善玉菌を増やす手っ取り早い方法は、善玉菌を増やす効果のある食べ物を口から取り入れることです。

 

ヨーグルトや納豆のような発酵食品は、乳酸菌や納豆菌が含まれており、腸内の善玉菌を増やす効果があります。

 

他にも、キムチや漬物や味噌、醤油なども発酵食品です。

 

このように考えると発酵食品の多くは昔からの和食であり、わたしたち日本人にとってはそのよう食事のほうが腸の健康のためには良いようです。

 

しかし、やはりから揚げやハンバーガーやインスタント食品を食べたいともあります。

 

和食以外のおいしいものも多いので、なかなか和食の生活をきちんと続けるのも難しい時があります。

 

このような時は、発酵食品以外でも腸の善玉菌を増やす食品がありますのでいろいろと探してみて、食事や飲み物などでバランスよく摂取するとよいかも知れません。

 

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